第1回家づくり座談会レポート

『第1回家づくり座談会』盛り上がって終わりました!

皆さんの理想の暮らしってどんな暮らし?
理想のおうちってどんなおうち?
おうち選びの優先順位は?
こだわるところとこだわらないととろは?
なかなか聞けないことをプロに聞いてみよう!
プロはどう考える?本当はどうなの?

     

などのテーマを基に、それぞれの考える理想の暮らし方から、実際の暮らしづくり、家づくりを一緒に考えていく初めての企画。

・将来、家を考えている方
・現在家づくりを真剣に考えている方
・すでにおうちを購入している方
・賃貸に住まわれている方
・分譲マンションを購入している方
・吉備中央町に移住した方
・転勤族の方
・同居されている方
・移住支援の活動をされている方

などなど、幅広い方々に参加していただき、理想の暮らし方についておしゃべりしながら、みんなでワイワイ盛り上がりました!

これから家づくりを考える方の不安や悩み。家づくりを経験された方からの経験談や後悔。みんなで意見交換、共有をしながら、実りある楽しい座談会となりました。

 

驚いたのは、カードを使った時間。「おうち選びの優先順位」。

多くの方が一位に選んだのが「立地」!

学区の事、通学路の事、ご主人の仕事場までの事・・・

ママだけあって、家族の事を第一に考えているのがよくわかります。

 

そして、絶対に切っても切り離せないのが「お金」。

いくらローンを組まなければいけないのか。

家は建てたいけれど、年に1回は旅行にも行きたい。

我が家にとって苦なく払える額はいくら?

建てた後も、長年で家にかかる費用をどれくらいと考えておけばいいの?

なんか、お得な制度とか無いのかな?

などなど、お金に関する悩みはたくさんあります。

 

間取りも多いカテゴリー。

家事動線。

家族が安らぐための間取り。

家族構成によって変わる間取り。

 

家づくりは、本当に奥が深い!

 

 

最後は、ハザードマップを見ながら、自分の地域はどうなのかを考えたり、建築士からちょっとだけ専門的な話を聞いたり・・・。話が盛りだくさんで、2時間では時間が足りませんでした()

 

     

すぐではないけれど、ゆくゆくはどこかの土地に家を構えようかなとか、間取りのチラシを見る事が趣味!とか、家はあるけれど収納などみんなの意見を聞いてみたいのよね、とか、今すぐ家づくりを考えているわけではないけれど…という人もぜひ参加してみてください!自分にとって何かしらヒントが見つかる会です!

次回は・・・
11月18日(月)10:00~12:00
【なかなか行くのにハードルが高い実際建っている提案住宅を見てみて、それについてみんなで話してみようツアー!】です!ミナモト建築工房の米倉150提案住宅にみんなで行ってみよう。

詳細は後日ホームページとFACEBOOKで。
もう予約されたい方は、ご連絡お待ちしています。

くらしのたね 担当:永野
TEL:086-246-4488
Mail:info@kurashinotane.jp

投稿日:2019年11月27日