【第3回家づくり座談会レポート】

【第3回家づくり座談会レポート】2019.12.9

「暮らしやすさって何だろう?」という
切り口で始まった家づくり座談会3回シリーズ。
と思いきや、ご要望により1回追加されて、
計4回の家づくり企画。

 

第3回は「まとめ」ということで、

まずは自分たちで好きな間取りを考えてみよう!と、

3つのグループに分かれてのワークショップ(^^)

 

 

これがとても白熱し、皆さん時間と戦いながら
とってもすてきな間取りが完成!これから家を建てたい人、すでに家を建てた人混合のグループだからこその、経験を踏まえた意見、そしてこれからの希望がミックスされた面白いおうちができました。

  

間取りを作ってみた後は、今までの座談会でいつも出てきた「お金って大事よね…」「結局どんだけかかるの…お金」というところの話を少しばかり。←(これについては、大事大事と言いながら、思いながら、いつも時間が足りなくて話しきれないテーマ!次回の家づくり企画ではちゃんと時間をとってやります!宣言。)

 

最後には、経験者の話を聞こうということで、
「おうちを建ててよかったこと」
「後悔していること」
をざっくばらんにお話ししてもらいました。

 

~よかったこと~
・賃貸とは違う広さ
・子どもの実家に・子どもの実家(地元)ができた
・うるさいと怒ることが減った、子育て中の音に対するストレスが減った。
・資産として考えた時、売ることも視野に入れると、何かあった時に安心。などなどまだまだたくさん。

 

一方後悔していることもけっこう出ました。
~後悔していること~
・家づくりの中でやりたいことが多すぎて、やりたいことをそのままやろうとすると何十万、何百万単位で金額が変わってくるので、そこを考えながら何をやめていくのか、自制するのが大変だった。
・現実的なお金との葛藤
・布団を取す場所、バルコニーの大きさ、リビングの扉のデザイン、窓の数など具体的なこと
・リビング階段は寒い。

これからおうちを考えている方からは質問も出たり・・・
「土地はやはり南向きがいいのか。そう建てられない場合は?」に対して、ミナモト建築工房からも回答があったり。ざっくりとしたテーマ「暮らしやすさとは?」を投げかけた4回の座談会。参加してくれた方みんなで作り上げていった有意義な会となりました。

  

 

この座談会が
これから家づくりを考えている方、
すでにおうちをお持ちの方、
マンション住まいだけど収納や間取りに興味がある方、
ずっと先だけどどこかの土地で家を建てるであろう方、
いろんな方々にとって、参考になりますように。
そして、どこかで、だれかひとりでも、
暮らしって考えるの楽しいかも…
なんて思っていただけたらうれしいです(^^)

 

~~そしてまだこれからも続きます!~~

すでに決定している企画は ↓↓↓
1月24日(金)10:00出発~
『倉敷モデルハウスもこんな感じでみんなでいろいろ言いながら見てみようじゃないか!見学ツアー』
※お問い合わせはkurashinotane@info.jp 永野まで

投稿日:2019年12月18日