2020.1.24家づくり座談会追加企画「倉敷モデルハウス見学ツアー」レポート

2020.1.24
【家づくり座談会追加企画「倉敷モデルハウス見学ツアー」レポート】

3軒目の見学ツアー、今回は倉敷にあるミナモト建築工房のモデルハウスを見学しに行ってきました!
3軒目ともあって、参加者の皆さんも見る目が本格的になりつつ、主婦にとっての家事動線や子供にとっての生活動線、収納の大きさや収納位置など、みんなで回りながら「ここはいいね」「ここは何でこうしたんだろう?」と活発な意見を交わしながら、楽しく見学しました。

     

このモデルハウスの特徴として、お風呂洗面所などの水回りが中2階に設置されていること。
これって便利なのかな?2階にあるメリットは何?
参加者の中には、家づくり経験ママもいて、なんとその方2階がお風呂洗面所!
その経験談も聞きながら、2階水回りのメリットをみんなで話し合いました。

≪2階水回りのメリットは?≫
・1階のスペースを有効に使える!
お風呂洗面所という結構広い空間を使うものが2階に行くことで、1階スペースに余裕ができ、リビングダイニングなどの間取りを広く取ることができる。

・「洗濯」「干す」「収納する」という家事が一気にできるので楽!
2階で服を脱ぐ

2階で洗濯をする

2階でバルコニーに洗濯を干す

2階で取り込む

2階でたたんで収納する(2階でアイロンもかける)

この一連の作業が、階段なしでできるなんて!
主婦にとってそれは毎日の事だから、これは楽かも!
と、マイホーム1階に洗面所お風呂を作り、毎日洗濯を2、3回回してバタバタしている私も、個人的に納得させられました。

・生活空間が2階になるので1階は片付いたままの環境が可能、来客も大丈夫!
お風呂、洗濯機が2階だと、例えば子ども達の着替え、タオルなどのものが2階の洗面所で完結するので、1階にそのようなものが散らかりません。なので、プライベート空間は2階で完結、1階はある程度片付いた状態を保つことが可能です。

この倉敷モデルハウス。おしゃれで、主婦の思いも考えられた作りとなっていて、お友達を呼ぶことが楽しくなりそうな間取りでした!

 

    

こちらのモデルハウスを見学されたい方はこちらまで
お気軽にお問い合わせ下さい。↓

倉敷市福田町古新田モデルハウス

さて!!
引き続きの「くらしのたね家づくり座談会」!
これより3回は「暮らしのやりくり」などをみんなで考えながら、家づくり、お家づくりを考えていこうと思います。

【今後の予定】
1月27日(月)10:00~12:00〈済〉暮らしのやりくりについて(お金、収納、間取り、時短、一人時間など)
2月17日(月)10:00~12:00 マイホーム見学会(新築から3年後の暮らし 北区今7丁目)
2月27日(木)10:00~12:00 家づくりのお金の話(講師:FP佐藤香名さん)
3月9日(月)10:00~12:00 暮らしのやりくり総集編(お金、収納、間取り、時短等)

   

ご予約はHP予約フォームにてお申し込みください。
お問合せは・・・
くらしのたね:担当 永野
nagano@minamoto-k.com
TEL:086-246-1188

 

投稿日:2020年2月16日