【家づくり座談会レポート】~マイホーム見学会~

2020.2.17

今回の家づくり座談会は、
実際に建てて丸三年のおうちを
見てみようという企画。
7名の方にご参加いただきました。

       

 

くらしのたねから徒歩5分の
西小学校区、今7丁目、35坪の二階建て。
夫、妻、子ども二人(男・男)の4人家族。

 

こだわりは・・・
・玄関を広くする(書道教室開催のため)
・アイランドキッチン
・大人なダークな雰囲気(暗め)
・オンサヤコーヒー+スタバ+ワインバルの雰囲気
・隠す収納
・土間収納

 

 

希望を伝えた以上の
満足度120%の家が完成したという。

 

全ての押し入れや棚を見学し、
収納方法、片付けの悩み等、
みんなで共有しました。

 

皆さんが一番驚いたのが、ダブルの床下収納!
正方形の収納ケース2個分がスライドし、
2倍収納できるという。。。

 

実際のローンの話。
その上での貯蓄の話。
家づくりを始めてどんなハウスメーカーや
工務店、住宅展示場を見て回ったか。
ミナモトに決めた理由。
よかったこと、大変だったこと。

など、いろんな話を聞くことができました。

 

参加者からは
「収納が多いから物が散らかってないね~」
「こんなところまで収納なの~?すごい」
「これは便利だねー!(寝室に物干しポール)」
「土間収納は必須だね。」などの声が。

 

一緒に回っていると、自分では気づかない事も気づくことができ、
とても楽しく勉強できました(^^♪

 

さて!次回の家づくり講座は!
2月27日(木)10:00~12:00
『お金の話』
~家づくりが決まったら知っておくべき3つのこと~
≪住まい給付金・住宅ローン控除・保険≫
予約制:定員8名のところ、あと1名です。

投稿日:2020年2月22日