くらしを育てるトークイベントYouTube配信中!

全3回シリーズでお送りした『くらしを育てるトークイベント』をYouTubeにて配信中!

 

▪︎第一回 『ご近所との関わりしろ』

移住支援サービス「SMOUT」を立上げ、鎌倉からポートランドに移住した松原佳代さんをゲストに迎えてのオンライントーク。
移住サービスを立ち上げ、自らも海外への移住経験のある松原さんと、工務店の社長として数々の地域に寄り添ったまちづくりをしてきた青江代表が、その経験からご近所・地域住民とのかかわり方を中心に移住した先でどんなくらしを育てるかをトークしました。

ゲスト:元カヤックLiving代表・SMOUT発起人・おかえり株式会社代表取締役&みずたまラボラトリー代表取締役 松原 佳代さん

 

 

第二回 『地域でつくる新しい学びの育て方』

これからの時代の、あたらしい教育のカタチとして世界的に注目されてきている「STEAM教育」の専門メディア

「STEAM JAPAN」編集長の井上祐巳梨さんをゲストにお招きして、くらしのたねの青江代表と「地域でつくる新しい学びの育て方」というテーマでトークしました。

ゲスト:STEAM JAPAN 編集長 井上祐巳梨さん

 

 

▪︎第三回 『都市の自然の育て方』

先日Green Shiftというプロジェクトを始められた株式会社インフォバーン会長の小林弘人さんをゲストにお招きしてのオンライントーク。

小林氏は、日本を代表するITエバンジェリストとしてとても有名な方ですが、コロナ禍での生活と育児や引越しを機に「自然」の見方が変わったとおっしゃいます。
また、ベルリンで開催される世界的なテックカンファレンスTOAなどを通じて、関係者の方々の街や暮らし、パブリックとの関わり方に触れ、アメリカ主導のイノベーションに懐疑的となり、テクノロジーとの付き合い方などを考えさせられたそうです。

 

 

 

投稿日:2021年8月14日